ホーム > ブログ

HAB市民新聞に掲載された「脳内出血体験記」をご紹介します

 久しぶりのブログ更新で申し訳ございません!

先日、HAB市民新聞に、当店薬剤師の高木久子が脳出血で倒れてからリハビリを経て回復するまでの体験を書いた記事を掲載頂きました。

同じような悩みを持っている方々の少しでもお役に立てればと思い、ここでその体験記を紹介させて頂きます。

脳内出血体験記

高木久子

5 月 13 日 NHK の「プロフェッショナル」と言う番組で、あの長嶋茂雄さんのリ八ビリ担当医で、かなり重い症状の患者さんのほと

んどを改善へと導いている、リ八ビリ医師・酒向正春先生の?希望のリハビリ、ともに闘い抜く?という放送を見ました。矢巾町の「南昌病院」も同等以上の施設であるのをご存じでしょうか!

 私自身、昨年 12 月 24 日クリスマスイブの日に脳内出血で倒れました。最低気温? 4.8℃の中で、脳内出血により 12 時間以上倒れておりましたが、たった 3 か月で奇跡的に回復しました。

 トイレで倒れ、自分で起きあがろうとしても、動けない。なぜ?と思いながら 「助けてー」 と叫んだつもりだが声が出ない。翌朝 8 時30 分に出勤してきた娘夫婦により発見され、救急車で病院に運ばれました。娘には「救急車にサイレンを鳴らさないで」と口に人差し指をあてて伝えました。脳梗塞、脳内出血は早期の治療が重要と言われています。しかし私は寒いトイレの中で、今思えば午後 7 時から翌朝 8 時半まで、13 時間 30 分も寒い寒いなかに居たのです。脳内出血で失語症、左半

身マヒ、救急車で大船渡の県立病院に運ばれ、3 週間にわたる薬物療法、そしてその後のリハビリ。今では後遺症も無いくらいにまで回復しました。私自身奇跡と思います。東日本大震災から 1 年 9 か月、まだまだ医療施設も復旧しているとは言えない中、本当に、救急隊員の方々の迅速な対応で助けていただいたことに深く感謝申し上げます。

 大学病院の担当していただいた Y 医師にも「奇跡的だよ。あなたは自然薬を服用していたこともあり軽く、こんなに早く回復できたのかも。」と言われました。

 県立病院から、紫波のリハビリ病院に転院しリハビリを本格的に始めました。親切な看護師やリハビリ担当さんに恵まれ、食事が終わるとリハビリが待ちどうしかったくらいです。入院中は不安に苛まれました。暖かい家族に励まされとっても嬉しかった。食事やお風呂、当たり前のことがだんだんと出来るようになるのがとても嬉しかった。

 言語聴覚のリハビリで、舌のマッサージというのもあります。これをすると大きな声が出るようになり、まさに知らなかった世界。理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の方たちの総合医療ですね。

 皆さんの中にも、「リハビリをしたいが、どこの施設に行けばいいのか…」、「リハビリをしているが、なかなか改善されない…」などと悩んでいる方もいると思います。リハビリは疲れるけど嬉しく楽しみな時間でもあります。なによりも食事が美味しく頂けますよ。

 大船渡市はあの大震災の日に 10m 以上とされるつなみが来襲して、大船渡市の中心である大船渡町を中心に、大きな被害をもたらしました。お陰様で少しずつですが復旧、復興がすすみ、私が倒れた時も病院にはすぐに運んでもらえました。しかし地方の病院は慢性的に医師不足です。

 救急隊員の方々にちょっとお願いがあります。隊員の方々が到着して、私の容態の確認が始まりました。第一声は「失禁あり」。多分、意識が無いと思っていたのでしょう。しかし、倒れてから自力で用を足しており、意識があった私は心の中で「違いますよ?。失礼ね?(^^ ;)」と思いました。マイナスの気温の中で一晩中倒れていれば、ほとんどの人間は意識がないのが当たり前なのでしょうが…私のように、実は意識があった場合もありますので、ちょっと言葉に気をつけていただければ、うれしいかな?。へへへ…(* ^ _ ^ *)

 入院中も 36.6 ? 36.8℃の体温が維持出来たことは自然薬服用のおかげであり、現在も後遺症もなく生活を送り、またお店でも元気にお客様とお話しております。皆様の中にも悩みをお持ちの方がいると思います。

 私の体験談をお話しし、少しでも人助けになればと思い、日々精進しております。

2013年9月19日 くすりのタカギ

気仙地方の地酒「酔仙」が創生しました!

気仙(けせん)地方の地酒「酔仙」酒蔵株式会社が復興・創生しました。

工場が全て大津波に流され、まさに一からの創生です!

大船渡蔵が完成し、冬に大人気の「雪っこ」というにごり酒が発売されています。

こうして少しづつではありますが地元の特産品が復活していることは私達にとって希望の光明です!!

もう少し詳しくお知りになりたい方はぜひホームページをご覧になってみてください(^ ^)

酔仙酒造株式会社

建物内には、あの懐かしい「前掛け」が飾ってありました。

前掛け

案内してくださった方の後ろ姿です。ありがとうございました。

復興ロゴ

2012年11月25日 くすりのタカギ

今の大船渡の冬景色??

遠くの方には意外に思われますが、沿岸地方にある大船渡はほとんど雪が降らないので、冬でも辺り一面真っ白・・・といった冬景色らしきものはありません。

震災以降、市内の小さな公園にも仮設住宅が建ち、子供たちの遊び場までずいぶんとと無くなってしまいました。

この様子を見ていると、何だか身も心も冬の風にさらされているような寂しい気がします。

公園の様子

2012年11月24日 くすりのタカギ

お化粧のボランティアに行ってきました♪

末崎地区サポートセンター「おたすけ」?心のディケア?は、末崎町ふるさとセンターで心のケア専門家チームが行なっている活動です。

 
今年の7月より毎週木曜日10時から12時、いろいろな活動を通じて地域の皆さんの心の負担を軽くし、 和んだ雰囲気で楽しい時間を過ごしてもらえるようなデイケア活動をされています。
 
血圧測定・ふるさとの合唱・棒体操の他に毎回いろいろなプログラムを行っていますが、私が行かせていただいた時には女性はお化粧をして「アイヤ節」、男性 は地元の郷土芸能である獅子踊りを太鼓と頭をつけてかっこよく、勇ましく踊っ ていらっしゃいました!
 
最後にはその日の出来事などを必ず「日記作成」しているそうです。
 
心と体と脳をフル回転させる素晴らしい活動でしたよ♪
(ひ) 
 
以下、お化粧させて頂いた時の一コマです(^ ^)

お化粧

お化粧

こちらは「アイヤ節」での様子です。

アイヤ節

アイヤ節

2012年11月18日 くすりのタカギ

デイサービスセンターでのお化粧ボランティアにて

 住田町「とだて」デイサービスセンターに月1回、お化粧ボランティアに行かせて頂いております。

今月で6回目、通所している皆さんにようやく受け入れて頂いたような気がしています。

言語障害を患ったNさんはカラオケを歌う事により言葉がはっきりとして自分の意志を伝えられるようになったそうです。

センターの方たちによる問いかけに加えて、ご本人のひたむきな努力!が実を結んで確実に回復してきているそうです(Nさんは書もすごいんですよ〜)。

私のところにわざわざ来てくださって色々とお話をして下さいました。「人間の回復力」ってスゴイ!!いくつになっても努力すれば必ずできるんですよね〜。

自分の治す力(自然治癒力)を信じて、ピンピンコロリを目指しましょう!

帰りに「又、来てけろよ〜」と手をふってくださいました。感謝 ^_^

(ひ)

2012年10月24日 くすりのタカギ

秋の味覚に舌鼓

 研修で志戸平温泉に行って来ました。

お楽しみの夕食は秋の味覚がいっぱい!前菜には色々なキノコがチョビチョビ。珍味はミズの実の和え物。シャキっとしてかむとぬめりが出て面白い食感でした。

1人前の土鍋にはポトフ、タジン鍋は豚肉とキノコの蒸し物、そして極めつけは1人釜飯の松茸ご飯!目の前で炊けたふたを開けると、フワーっといい香り。薄いかわいい松茸が2枚、でもおだしが効いていておいしかった〜!

まだまだ秋の味覚は続きます。日頃市のお客様から大きな栗を沢山いただきました。

先生たちが皮をむいておいしい栗ご飯を作ってくれました。ごちそうさま!

この秋もやせられませんね〜!

(か)

2012年10月14日 くすりのタカギ

披露宴の食事を試食してきました♪

 息子が生まれて間もなく5ヶ月になります。

そんな私たちですが、10月7日に結婚式を挙げることになりました。

先日、その披露宴の食事を家族で試食してきました。料理長と相談して、特別メニューを作成して頂きました!!

そのフルコースがランチで頂けるなんて・・・幸せ!

途中、息子の授乳が入ったりで全てゆっくりとは味わえませんでしたが、とても至福のひとときを過ごしました。いやぁ〜美味でした(笑)

参列して下さる皆さんにも喜んで頂けるといいなっ!!

(し)

2012年10月 6日 くすりのタカギ

子育てサークル開催中です♪

 先月より妊婦さんや新米ママさんが集まって子育てトークやお勉強、美味しい物を食べる(笑)「Mサークル」が始まりました。

今回の美味しい物は、、、義母の特製「みそおにぎり」と畑の採れたて「とうもろこし」^^

甘みその香ばしいおにぎりとあま?いとうもろこしを食べながらの子育てトークでした。

妊婦さん、ママさんにとってとても今後の参考になりましたし、楽しい一日でした。

次回は9/14(金)10:00?、当店2階にて開催します。

ご都合の良い時間にぜひいらして下さいね?!!

2012年9月13日 くすりのタカギ

大船渡復興・東北三大祭が開かれました!

 9/1(土)の夕方から、お店の前の道路で「大船渡復興・東北三大祭」が行われました。

生で初めて見る竿燈は、ダイナミックながらバランスのとり方が大変な様子が分かり、ハラハラ・すご?い!

輪島の切子灯籠は、ちょっと地味だけど奥深さを感じオオ?ッ!

花笠踊り、よさこい、さんさ踊りは、元気で気合の入った踊りにもう10歳若かったら一緒に踊りたかったなぁ!

そして、お祭りに欠かせないのが屋台。

スパイラルポテトに並んでみたものの、1番人気で時間もかかるのであきらめ、タコ焼きで我慢。

最近のタコ焼きは、1パック6コ入りで500円。大きさも値段もお祭り価格。翌日スーパーで見たら298円でした。

普段は買わない、食べない、タコ焼きは私にとってお祭りの味なんですね!

2012年9月13日 くすりのタカギ

「おかあさんやすめ」「ハハキトク」これ分かりますか?

 「おっぱい」は何色ですか・・・?

娘の妊娠・出産をきっかけに今まで以上に子育てについて私の意識が強くなりました。

さらに赤ちゃんが授かりたい方への応援も今まで以上に強力にさせて頂きたいと願っています。

そのためにも重要なことは、やっぱり「食」です。

私たちの體(からだ)をつくる源(もと)は、毎日食べる物(食材)で決まります。

真白いおっぱいは出る寸前まで真っ赤な血なんです。

えっ?うそ??本当です!!

これからパパ・ママになる方も絶対に食事をおろそかにしない事が大事。

「おかあさんやすめ」「ハハキトク」。これ何だか分かりますか?

(ひ)

2012年9月 3日 くすりのタカギ

今年はミニトマトを植えました♪

 今年も復興支援で、マリーゴールドなどの入ったプランターを頂きました。

赤や黄色の鮮やかなかわいい花が咲いています。

昨年はゴーヤで緑のカーテンを作ってください、とネットと大きなゴーヤのプランターを頂きました。

けれども時期が遅かったので、充分に育ちきらないで終わりました。

今年はそのプランターに「ミニトマトアイコ」を2本植えました。

でも急に思い立って植えたので、支柱をまだ付けていません。

昨日のどしゃぶりで大丈夫だったかなぁとのぞいてみたら、ちゃんと植わっていたので一安心。

早く大きく伸びてかわいい実を沢山付けてね。待ってまーす!!

(か)

2012年6月12日 くすりのタカギ

初めての家族共同作業に心から感謝!

5月 13日(日)予定日の当日、とても天気の良い午後2時54分。分娩時間4時間かかり男の子を出産しました。

分娩中は痛みよりも、冷静な心の自分がいて、「今日はいいお天気だ!」とか「そういえばお昼ご飯時陣痛始まったんだ!」とか「赤ちゃんも一緒に頑張ってる!」など、気持ちに余裕が持て、楽しんでいる(?)自分がいました。

そんな心になれたのは、出産前にマタニティヨガで教えて頂いたことがかなり良かったですヨ!

それにもちろん「力」になったのは、ず?っと陣痛?出産まで主人が支えてくれたからです!!

赤ちゃんと主人、初めての家族共同作業。心から感謝です!

2012年6月12日 くすりのタカギ

孫から教わったこと・・・その1

 孫から教わったこと・・・その1。

「13日は日曜日だから医療費も高いし、それより15日は神様の日なんだってよ?!生まれてくるには15日が良いね?、皆で待ってるよ?!」とお腹に向かって言っていたのですが、、結局予定日通りに生まれてきた孫のゆうちゃんでした。

何て律儀なこと(笑)

泣けば泣いた、眠っていれば・・・大丈夫かしら・・・?と気になります。

赤ちゃんには胎内記憶というのがあり、お腹の中で全てを聴いているそうです。

3歳くらいまではその記憶が残っていて、ひょっとしてある時「◯◯◯?」と不思議なことをおしゃべりするかもしれませんね。(「生きがいの創造」飯田史彦 福島大教授著、「雲の上でママをみていたときのこと」池川明医師、より)

(ひ)

2012年6月12日 くすりのタカギ

「揺さぶられっ子症候群」。何事もほどほどが大切ですね・・・

 「揺さぶられっ子症候群」って知っていましたか?

生後6か月以内の新生児や乳児の体を必要以上に揺することにより、首のすわっていない頭蓋骨もすきまの多い新生児では、眼底出血・クモ膜下出血・脳挫傷などをおこし脳障害・知能や言葉や運動機能に障害をおこします。

こんな行為にご注意です。

  1. 頭を2秒間に5?6回揺する
  2. 体を10秒間に5?6回の割で激しく揺する
  3. 体を20分間左右に揺する
  4. 「高い高い」で空中に投げあげてキャッチを繰り返す
  5. 両手で抱え、急激に持ち上げゆっくり下ろすを繰り返す
  6. ゆりかごに入れたまま、大きく早く何度も揺すった

昔から、「良い塩梅(あんばい)」とか「過ぎたるは及ばざるが如し」という言葉がありますが、今は死後になっているような気がします。

何事もほどほどが大切です。

(ひ)

2012年5月 4日 くすりのタカギ

住田町にお化粧ボランティアに行ってきました

 先月より住田町デイサービス「とだて」にお誕生月のおばあちゃん達のお化粧ボランティアに行ってきました。

「昔は化粧をしていたな?」と懐かしむ方や、「化粧なんてしたことない・・・」と恥ずかしがる方、いろんな方がいらっしゃいますが、化粧が終わって鏡を見ると皆さんとっても素敵な表情をされていました^^

「私も化粧してほしい・・・」と誕生月でないおばあちゃんも参加(笑)

どんなに年齢を重ねていても、女性としてきれいでいたい、おしゃれでいたいという気持ちを持つことは大切なことですね。

 

2012年5月 4日 くすりのタカギ

こだま会のお花見会より

 4月14日、くすりのタカギ・こだま会のお花見会をしました。

お花見と言っても当日はまだ肌寒く、ストーブをつけて参加者の笑顔を見るお花見会でした。

黒一点の佐藤さんのご挨拶をいただき乾杯!

刺身、てんぷら、カレーうどんなどに舌鼓を打ちながら自己紹介。

こだま会恒例の「キヨーレオピン詰め大会」に始まり、「トイレロール積み」、そして「ストローで輪ゴムリレー」に歓声を上げ、楽しいひと時を過ごしました。

初めての日中の会食でしたが、震災後夜出かけるのは不安で、、という方に好評でした。

今回都合が悪かった方、次回はぜひご参加ください。みんなで楽しみましょう!!

(か)

2012年5月 4日 くすりのタカギ

仙台の研修会に行って来ました

 仙台の研修会に行って来ました。

行きはバスでした。日頃、被災していない光景しか見ていないので、車窓から久しぶりに見た大船渡や陸前高田の市街地は、今まで目印にしていた建物がすっかりなくなり寂しい限りです。改めて自然の威力のすごさ、こわさを実感しました。

仙台では、初めて地下鉄に乗って来ました。わずか2駅でしたが、地下鉄自体は快適でしたが、ホームヘ行くまでが遠い遠い!

地上を目的地まで景色を見ながら歩いた方が早かったかも!

都会は、とにかく歩け歩けですね。運動不足の私にはいいのかもしれません。。

(か)

2012年4月22日 くすりのタカギ

娘たちに伝えたい事・・・。

 いよいよ5月に次女の出産が近づいてきました。

今は出産後2日もするとシャワーやシャンプーがOKになっていますが・・・本当に良いのでしょうか?

40代以上のお母さん達は産後一ヶ月は入浴やシャンプーは絶対駄目でしたよね。読書も水を使うこともしない、これを「床上げ」と言って出産という大イベントによる體(からだ)を回復させる大切な時期です。

私たちの體は長い時を経て進化してきました。それがたった30〜40年そこそこで機能が変わる事はありません。昔の人の知恵を馬鹿にせずに、あなたの将来の為に體を大切にしようね〜。

(ひ)

2012年4月22日 くすりのタカギ

仮設住宅のイベントで整体を初体験しました

 長谷堂仮設住宅に暮らして8ヶ月になりました。おかげ様で毎日元気に暮らしています。

21軒の小さな仮設にも、お茶会や手芸、料理など色々支援の催しがあって、いつも仮設にいる人たちは結構忙しいそうです。でも、仕事をしている私はこれまでいつも参加できませんでした。

ところが先日の土曜日、お休みで家にいたところ、その日はなんと東京と横浜から「いやし隊」が来る日でした^^

それで初めての催しに参加し、整体を初体験しました。

その感想は・・・痛かった?!!

施術後すぐは楽になったけど、それがいつまでも長続きするわけではなく、やはり適度に歩いたり運動しなければいけないという事が分かりました。

でも、分かっちゃいるけどできないな?。

(か)

2012年3月15日 くすりのタカギ

赤ちゃんとのコミュニケーションに成功!?

 早いもので妊婦生活も8ヶ月に入りました。

母子ともに経過が順調ということで、先日「助産外来」に行ってきました。

普段の検診とはまったく異なり、「お腹の赤ちゃんとのコミュニケーションの時間」ということで、主人、主人のお母さん、母の4人で行ってきました。

指をしゃぶる仕草だったり、初めて赤ちゃんの心臓の音を聞いたり、、、。

途中、パパの声が聞こえたのか、口角を上げて笑ったのにはとっても感激(^^)

ゆっくり1時間程お腹の赤ちゃんと交流してきました♪

お腹の中でも外の音や声をもうしっかり聴いているので、たくさん語りかけたり、絵本の読み聞かせなどして、楽しく妊婦生活を送りたいです。

(し)

2012年3月15日 くすりのタカギ

がんばれ子どもたち!

 勉強会仲間(ササヘルス)の金丸幸市先生(宮崎)が来大。

被災した大船渡小学校の子どもたちに百科事典「ポプラディア」やたくさんの図書を贈ってくださった先生で、6年生の子供たちに出前授業もして下さいました。

二宮尊徳の子供時代(二宮金次郎)、苦労をして家計を助けた話から家族の大切さ、そして立派な大人になるためにはしっかりと目的・目標を持って、この大震災からの苦難を糧に進んでいって欲しいです。と話して下さいました。

子供たちが背筋をピーんと伸ばして、しっかりと授業を受けていた事がとっても印象的でした。

みんな?応援していますねえ?!!

(ひ)

2012年3月15日 くすりのタカギ

あの大震災から9ヶ月たちました。

 大震災のせいで例年より月日のたつのがとても早い一年でした。

寒くなったのでダウンジャケットを出しました。

娘からの誕生日プレゼントで、震災当時ずっとお世話になったジャケットです。

あの頃の私の財産は、軽自動車とこのジャケット、そして車に積み込んでいた3足の靴だけでした。

あれから9ヶ月・・・今では家電製品の整った仮設住宅に支援して頂いた衣類や食料がいっぱいです。

あの3月当時の頃を思い出すと、沢山の物に囲まれている現在の生活は夢のようです。

来年は辰年、年女です。思い出のある物を沢山無くしてしまいましたが、一から又出直し新しい思い出をもっと沢山作っていきたいと思います。

そして、すっかりご無沙汰していた学生時代の友人たちから連絡をもらったので、再び交流を深めていきたいと思っています。

皆さん、ありがとうございました!!

(か)

2011年12月 6日 くすりのタカギ

甥っ子の七五三写真より

 甥の「みずき」が七五三のお参りに行ったそうです。

パソコンでたくさん写真を送ってくれました。

おしゃれなシャツとネクタイがキマってました!・・・が、どの写真も舌を出したりちょっとおふざけポーズをしたり、撮られるのがはずかしいのかねっ^^(笑)

お祝いの「お赤飯」と「ロールケーキ」も頂きました。(ちょっと苦手な私ですが、もちもちととても美味しかったです。ごちそうさまでした。)

桐生にいるみずきのおばあちゃんの話によると、「家では甘えん坊だけど、外ではきちんと挨拶できて立派ですよー」ですって。

私も甘えたかわいい甥しか見ることがないので、そんな様子の甥っ子も見たいな〜!

お正月に会うのを楽しみにしてるね♪

(し)

2011年12月 6日 くすりのタカギ

紫波フルーツパークへのバスハイクに行ってきました!

 行って来ました〜。

さる10月30日、紫波フルーツパークへの「石窯で作る手作りピザとりんご狩りバスハイク!」

ご夫婦が三組、めんこい孫ちゃん二人など総勢22名で、ログハウス風のステキな建物でいざピザ作りに挑戦。

生地をこねて空気を抜くためにテーブルに叩きつける作業では思わず真剣・・・ストレス発散にサイコ〜(大笑)

トマト味と甘みそ味のピザに舌鼓。美味しかったぁ〜(^ ^)v

次に伺ったりんご狩り。木からもぎとったりんごはシャキシャキで甘酸っぱくてしっかりと別腹に入れてきました。

今年は震災の影響で計画していた北海道旅行が出来なかったけれども、再来年(H25年)には必ず北海道旅行に行きます!

その時にはぜひ皆さんもご参加くださいね〜!!

(ひ)

2011年12月 6日 くすりのタカギ

大船渡熱気球体験搭乗会 「空を見上げて」にて

すっかり更新が遅くなってしまいましたが、今夏8月に東北復興支援熱気球体験搭乗会 「空を見上げて」というイベントが大船渡市内の盛川河川敷で開かれました。

現地では体験搭乗ができるとのことで、わたしも足を運んでみました。

盛川河川敷へ向かっていると、、さっそく熱気球の姿が見えてきました!

熱気球乗車体験1

うわー、飛んでます!間近で見るとやっぱり迫力ありますね。

熱気球乗車体験2

本当にきれいですね?。晴れ渡った空に鮮やかな熱気球の姿が良く映えていました。

紫色の地球をイメージしたデザインののものは「ワンダーグローブ号」。直径は15メートル(地球の約85万分の1)、重さが100キログラム(地球の約600億兆分の1)なんだそうです。

ワンダーグローブ号以外にも5機、合計6機の熱気球が青空を気持ち良さそうに泳いでいました。

熱気球乗車体験3

せっかくなので私も乗せてもらおうと思ったのですが、風が吹き始めてきたのでちょうど体験乗車は終了となってしまいました。あー、残念・・・。

熱気球乗車体験4

こうして1つずつ片付けが始まりました。

熱気球乗車体験5

7?8人で空気を抜いています。

熱気球乗車体験6

ここまで熱気球を片づけるのにわずか10分足らずでした、お見事!

熱気球乗車体験7

たくましい男性軍は愛知学院大学のボランティアの皆さん、女性の方は茨城から参加されたワンダーグローブプロジェクトの仲間なんだそうです。

熱気球乗車体験8

 

皆さん遠くから私達大船渡のために力を注いで頂きありがとうございました!

とても夢のある、元気の出る素晴らしいイベントでした♪

 

2011年10月20日 くすりのタカギ

復興市場の支援物資を赤崎町の仮設団地にお届けしてきました。

一月以上経ってしまいましたが、8月に大船渡市赤崎町の「後の入仮設の団地」に復興市場の支援物資をお届けしてきました。復興市場からのお届けは3度目になります。

赤碕町後の入仮設の団地

こちらの団地〈仮設〉は主に後の入地区の方が入居されていて、お隣同士が今までどうりに近所づきあいをされているとても理想的な集合体です。

トイレットペーパーや洗剤などの重い大きな箱を軽々と運んで下さった男性の皆さん、とても助かりました。有難うございました(^^)v

ここの仮設は掃き出しが出来る窓の大きな仮設らしからぬ仮設となっていました。今までの仮設の中でも、ちょっと過ごしやすくと考えられています。

皆さん気持ちのいい方達で大歓迎され、『お茶っこ飲んで行かい?!』と、言われるままについつい上がり込んでお喋りを してきました。

お話を伺っていると、皆さん前向き仁考えて毎日を過ごされているのがとっても印象的でした。

この全国の皆さんからの善意に感謝するとともに、いつの日かこの御恩返しが 出来ればね!とおっしゃっていました。その心意気に、むしろ私の方が勇気付けられてきました。

帰り際には『又お茶っこ飲みに来さいよ?』と声をかけて下さって、ついウルウルし そうになってしまいました^^;

ご支援頂いた皆さま、ありがとうございました!

2011年10月 1日 くすりのタカギ

仮設住宅暮らしにも少し慣れてきました。

 仮設住宅に入居して1ヶ月半が過ぎました。

おかげ様で心配していた仮設暮らしは快適です。震災前の自宅では、一人では広すぎて持て余していたので、今の広さは自分には丁度良く住みやすいです。

まわりの環境も静かで、21戸が長谷堂県営住宅の自治会にお世話になっています。

お盆に入った時にはラグビーボールのような大きなメロン、竹製の花入れ、タオル、梅干し、スイカにキャベツなど、他県から沢山の支援物資を頂きました!

市からの物資配給の案内があっても、時間が無く行くことができないので、このように直接持ってきて頂けるのはとても助かり嬉しかったです。

皆さまに感謝です!!

(か)

2011年9月17日 くすりのタカギ

「復興市場」でちょっぴりのお手伝い

復興市場

 インターネット上の復興市場というサイトでちょっぴり支援のお手伝いをしています。

全国の方々からの支援より、当店で取扱かっている品を直接お届けする顔の見える支援です。

これまで赤崎清水・後の入・下船渡の各々の仮設にお届け!

厳しい状況の中でも明るく元気に過ごされている皆さんとお会いしては、逆に私が勇気づけられています。

「このご恩をいつか必ずお返しができるように頑張っぺ?!!」と異口同音におっしゃる仮設暮らしの皆さんです。

同じ大船渡でこのサイトで支援に参加している佐謙寝具さん、タケノ文具さん、三浦靴屋さん、マルシゲ洋品店さんなどなど頑張っておられます。

皆さんに感謝です。

(ひ)

2011年9月16日 くすりのタカギ

横笛参加は来年におあずけ、、。

 8月6、7日に開かれました盛町とうろう七夕では、横笛初参加をする予定でしたが、今回はつばきの絆(つばき娘OGで結成したボランティア団体)で物資の配布をすることになりました。

今年の七夕は特に全国からたくさんのボランティアの方が協力してくださっているのがとても感じられ、今までにないくらい素晴らしい祭りになったのではと思います。

「横笛参加します!!」と言ったものの、まだまだ一緒に吹ける状態ではございません(笑)それも歩きながら吹くなんて・・・^^;

来年こそは横笛デビュー!できるように特訓だっ!(夏でもないのに変な笛の音が聞こえたら・・・それは私かも!?)

(し)

2011年9月16日 くすりのタカギ

グリーンカーテンで白ゴーヤを作りました♪

店頭に作ったグリーンカーテンでゴーヤを育ててみました。

ゴーヤはゴーヤでも、今回は色が真っ白だという「白ゴーヤ」!皆さんそんなのがあること知ってました?

取り付けは湧永製薬の担当社員さんにお手伝いをしてもらいました。

ゴーヤ

こんな花がきれいに咲いて、

ゴーヤ

こんなに大きく伸びてきました。

ゴーヤ

レオピンのおすそ分けで栄養を追加します。

ゴーヤ

そして、白ゴーヤができました!

ゴーヤ

切ってみると中もこんなに真っ白で、とてもキレイです♪

ゴーヤ

収穫の瞬間(^^)

ゴーヤ

こんな大きな白ゴーヤができましたー。ヤッタね!

ゴーヤ

 白ゴーヤはあまり市場にも出回っておらず希少品種ですが、緑のゴーヤに比べて苦味が少なくあっさりさっぱり食べられるそうです。

さて、どうやって食べてみようかな(^^)

2011年8月28日 くすりのタカギ

盛町とうろう七夕祭りが賑やかに開催!

8月6日、7日と大船渡盛町で毎年恒例のとうろう七夕祭りが開かれました。

盛町の七夕は普段は「あんどん七夕」と言われていましたが、もともとは亡くなった方たちを弔う(初盆)の意味での「灯籠七夕」がいわれだったそうです。

今年は震災の影響もあり、開催が危ぶまれていましたが、日本三大七夕の一つ安城七夕の協力も受けることになり、例年以上に華やかさを増したお祭りとなりました。

今年も「とうろう七夕」の山車が町中を練り歩きました。

ロウソクの火に灯されて、とても幻想的な雰囲気を醸し出す山車なんです。

これは木町の山車です。

盛町とうろう七夕

これは上木町の山車。

 盛町とうろう七夕

これは吉野町の山車にあったメッセージです。

「大好きな海よ!私達の心は壊れちゃいない!!」

盛町とうろう七夕

 また今年は、ボランティアで大船渡入りしているオールハンズのメンバーたちも其々の山車に参加、いつもとは違った楽しい賑わいでした。

オールハンズ

オールハンズ

オールハンズ

それにしても、大船渡にこんなに若者が沢山!

復興の兆しあり!!と感じさせるいいお祭りでした。

2011年8月16日 くすりのタカギ

復興市場の支援物資を赤崎町清水地区へお届けしてきました。

先日、復興市場よりご注文を頂きました品を赤崎町清水仮設住宅の皆さんにお届けしてきました。

赤崎町清水地区

 この仮設住宅ではほとんどが清水地域の方が入居されていて、仮設住宅のこのスペースは「ババハウス」と名付けられ皆さんが集う場となっているそうです(^^)

皆さんのとても素敵な笑顔に出逢うことができ、こちらが元気を頂いてきました。

支援をして下さった皆さんには、とても感謝をされていらっしゃいました。

この清水地区は牡蠣の養殖をされていた皆さんが多く住む地域です。元々団結力のある地域なので、ここでは隣は何をする人ぞ?何て言う事は無いそうです。

この地域のように、今後どこの仮設住宅でも孤立してしまう方が出るなどということが無いようだと良いのですが・・・。

 

下の写真はトマトを植えているのだそうです。

 トマト

 

見ばえはあまり良くないのですがホームセンターで土・培養土を買ってきたそのままの袋にトマトの苗を植えていました、これがとってもちょうどいいそうです。

プランターいらずでお手軽にできますね(^^)v 

花

2011年7月30日 くすりのタカギ

東北六魂祭を観に行って来ました。

東北6県を代表するお祭りが集結!した「東北六魂祭」を観に仙台へ行って来ました。

東北六魂祭

ところが、現地は1日で13万人ほどの観光客!

あまりの人の数で中止になったお祭りの演技もあり、お祭りを見に来たというより、人混みを見に来た。そんな気分でした(泣)

もうあきらめて帰ろうと広場で休憩していたら、「中止になった秋田・竿燈祭りの演技を急遽披露します。」とのアナウンスが!!

目の前で見る力強く迫力のある演技に思わず大歓声でした♪

あのすごい人混みにいた時の疲れが一気に吹っ飛びました?。

2011年7月29日 くすりのタカギ

盛町の佐倉里公園にも仮設住宅が建ちました

当店のすぐ近所にある、小さな町なかの佐倉里公園。

大船渡市の仮設住宅はこんなちょっとした場所にまで建てられています。(少し悲しいT T)

 仮設住宅 

ここは街中に位置しているので、サンリア横、障害者の方用としてスロープが出来ます。

小さな公園までが仮設住宅が建つことで、小さな子どもたちの遊び場が失われています。

生活支援が第一優先は分かりますが…私個人的にはほんとにこれでいいの?と思っています。

確かに大船渡は街全体が被災しているのですが、少し車で走れば日頃市町とかまだまだ沢山土地があるはずなのですが・・・?

 仮設住宅

2011年7月29日 くすりのタカギ

ようやく仮設住宅に入居しました。

先日、長谷堂の仮設住宅に入居しました。

説明会で、新しい部屋の鍵(ピンクのキーホルダーに住所と部屋番号が記されている)を渡された時、久しぶりにワクワク?しました。

立派な新しい家電6点とエアコン1台が付いて、風呂場も意外と広めで感激!!

東京で働いている主人が、親戚の葬儀に帰省したついでに新居を住みやすく改装してくれました。

これで、家族がいつ帰省してきても泊まれる家ができて一安心!

21戸のお隣さんたちとはまだ全員顔合わせをしていませんが、仲良くやっていけたらと思います。

(か)

2011年7月28日 くすりのタカギ

ダーツゲームで見事命中!おめでとうございます♪

今月のお楽しみ「ダーツゲーム」で見事真ん中に命中したお客様の皆さん。

命中した方は、パンダのぬいぐるみをゲットされました(^^Vおめでとうございます!

こちら80代のおばあちゃんです。お見事でした!

 パンダぬいぐるみ

 こちらは50代の奥さま。おめでとうございます!

 パンダぬいぐるみ

 また、皆さんには短冊に願い事を記入して頂いています。

かわいい4歳のお客様も七夕に願い事を書いてくれました。何て願い事を書いたのかなっ♪

 七夕願い事

2011年7月27日 くすりのタカギ

大震災から学んだこと!

 先日、倫理法人会の丸山敏明先生による講演会で伺ってきた話をご紹介します。

大震災から学んだこと。

  1. 物の備え
  2. 行動の備え
  3. 心の備え

物の備え → 2週間分の水と米と燃料(卓上コンロとボンベ)

行動の備え → 家族の間でなるべく遠くの知人の連絡先を共有しておく(携帯電話も遠くなら通じやすい)

心の備え → どんな事が起こっても受け入れると覚悟を決める。すると次の行動に即移ることができる。

この他にもいろいろなお話を聞いて来ました。

詳しい説明を聞きたい方がおりましたら、遠慮無くご来店の上おたずねください。

(ひ)

2011年7月27日 くすりのタカギ

ばっさりカットで我が家の猫も夏対策!

知る人は知っている、我が家のピーチ(猫・メス)はモッコモコのロングヘアーが自慢の子だったのですが、何だかさすがに暑苦しそうに見えて、この度初めてカットに挑戦しました。

自分の家でやるのは難しいということで、たかはし動物病院にお願いしてバリカンでばっさりしてきました。

その結果は・・・(^^)

ピーチ

これは、まるで別人(別猫)!!前足だけ残った毛が靴みたいでかわいい!?

きっとあまりのイメチェンぶりに、説明しないと知っている人でも気付かないかも、です。

モコモコの長毛ですごい暑かったけど、これでだいぶ涼しくこの夏を乗り切れそうです!!なんて思っているのは私たちだけかもしれませんね?(笑)

※ちなみに以前はこんな感じの長毛でした。

ピーチ

2011年7月17日 くすりのタカギ

大船渡小学校に支援物資(百科事典、本)を届けてきました!

 6月24日に大船渡小学校に全国の薬局の仲間の先生からの善意の物資である百科事典を届けてきました。

「大小に多方面から善意 折り鶴や百科事典の寄贈」(2011年6月24日東海新報記事より)
 
私の安否を気遣って下さった九州は宮崎県の金丸先生。大船渡の子供たちにと、お仲間である佐賀・広島・石川・富山の先生達と一緒に送って下さったのが、
調べて学習に役立つ百科事典「ポプラディア」(すごいです!15万円相当の新品です!)
 
ポプラディア
 
金丸先生からは、
『三計の教え』
 一日の計は朝にあり
 一年の計は春にあり
 一生の計は少壮(少年時代)にあり
(江戸時代の儒学者安井息軒の教え)
少壮の時期に大きな苦労を強いられた大船渡の子ども達はきっとその思いを胸に
大きく成長して真に人の役に立つ立派な人になってくれると信じています。
と言うお手紙が添えられてありました。
 
本
 
そんな先生方の熱い熱い想い。しっかりとお届けしてきました!
 
その他にも、先生方のお客様からご支援頂いた文学全集や絵本など100点以上の本も届けられました。
本の1ページ目には皆さんからのメッセージがきちんとパウチされて貼り付けてあり、細かなところまで心配りされてあるものでした。頭の下がる想いです。
 
大小の皆さん、沢山本を読んで楽しんでくださいね♪
 
大小のみんな

大小のみんなと一緒に!

折り鶴

こちらはアメリカの小学生から届けられたという2,000羽以上の折り鶴です。嬉しい贈り物ですね?。

2011年7月15日 くすりのタカギ

大量発生のでっかいハエ!

 津波により海中の土砂などと一緒に様々な物が空気中に飛び散り、大船渡にはすごくでっかいハエやコバエ大量に発生しています。

当店は薬局ですので吊るすタイプの殺虫プレート「バ○ナ」を取り扱っていますが、商品はかなり品薄でお客様には予約を受けての対応をしているところです。

先日から屋内でハエ取りリボンを使用してみた写真を送ります。

ハエ取りリボン

3日程吊るしましたらご覧の通り、いつもの時期のハエの他にでっかいハエが取れました。

お客様からの情報で、ペットボトルに入口をつけて中に砂糖+酒+酢に水を入れておくと沢山ハエがとれるよ?、と言われてやってみましたが・・・まだ、たった1匹しか入りません?

分量を聴いたのですが適当とのこと・・・むむ???

どなたかハエ取りペットボトルの作り方教えて頂けないでしょうか^^;

 

2011年7月 6日 くすりのタカギ

劇団・風紀委員会「Remains」を観に行ってきました。

 「お母さ〜ん、6月4日か5日のスケジュールは空いてる?」と長女から電話。

「うん!大丈夫だけどなぁ〜に?」

「彼のお芝居があるんだけど・・・たまには観に来ない?」

「あっ嬉しいねぇ〜、喜んで行くよ!有難う!」

震災で心身共に疲れているであろうと私を気遣って誘ってくれたみたいでした。

次女の勉強会と同じ日だったので、和子さんに留守を頼んで久しぶりに親子三人でランチを頂き、他愛もない会話に心を和ませ、さあいよいよ劇団・風紀委員会の「Remains(リメインズ)」の始まりです。

彼(長女の旦那様)のとっても良く通る声に改めてホレボレ!さすが我が息子!

次のお芝居も楽しみにしてるね〜!

劇団・風紀委員会

2011年6月16日 くすりのタカギ

部屋探しはなんと80件待ち!

 津波で家は全壊。ただいま私はお店(くすりのタカギ)に住み込み中です。

勤め先が姉の家で本当に良かった。

今思えば、これも親が先を見越して同業につく様に仕向けてくれたおかげ。両親と姉二人に感謝です。

この3ヶ月、自分一人だからこのままここにお世話になっていればいいかなと思い、仮設住宅の申し込みはしていませんでした。

ところが、東京にいる家族から、年に一度か二度くらいしか帰れないけど、やはり帰る家が欲しいと言われ反省。

ところが不動産屋にお願いしたらなんと80件待ち!

もう慌てても仕方ないので、水害のない所をじっくり捜そうと思っています。

良い物件があったらご一報ください!(か)

2011年6月16日 くすりのタカギ

あらためて家族の健康に心より感謝♪

 今年は「ミニトマト」と大好きなハーブの一つ「バジル」を鉢に植えました。

主人も私もパスタが大好きなので、自分の作ったトマトやバジルで料理をするのが今から楽しみです。

たくさん育ったら、いつも美味しい料理を作ってくれるお義母さんや母、おばにも私の得意(笑)なトマトパスタをごちそうしますね^^v

いつも笑顔のステキなおばあさん、美味しいお野菜を作ってくれるお義母さん、いろいろなことを教えてくれるお義父さん、いつも頼りにしている母に、優しいおば、そしていつも支えてくれる主人。

私はとても恵まれています。

家族の健康に心より感謝している毎日です。(し)

2011年6月16日 くすりのタカギ

住田町の地元材を使った仮設住宅

大船渡市と同じ気仙地方の気仙郡住田町に、地元ならではの仮設住宅ができました。

お店の用事がてらに立ち寄ってきましたので、その時の様子の写真を紹介したいと思います。

大船渡市と違って海に面していない住田町は、「林業日本一の町づくり」を町の施策にかかげているように林業に力を入れている地域です。

そんな住田町に建てられた仮設住宅は、全て住田町の地元材をふんだんに使った、ちょっと見た目にもお洒落な一戸建てになっています。

20110606_1.jpg

 風通しが良くて、住み心地がよさそう。

 20110606_2.jpg

20110606_3.jpg

地元の中学生が作成したという、手作りポストもありました。

20110606_4.jpg

 

町からはちょっと離れていて少し買い物には不便ですが、この住宅の雰囲気や周りの山の空気などとても環境が良く、ここでの生活は皆さんの健康を取り戻せそうな気がしました。

震災で病んだ心と身体が、住田の綺麗な空気と緑で癒されますように!!

2011年6月 7日 くすりのタカギ

今月差し上げている寄せ植えの鉢花の写真です。

 今月お客様へ差し上げている、寄せ植えの鉢花の写真です。

鉢花

鉢花

いろいろな鉢花が入ってきていて、今ある鉢花はバーベナ、インパチェンス、ビオラといった花になります。色鮮やかでキレイですよね^^

あちこちでこんなキレイな花々が人の目に付くようになるほど、きっと町の空気は少しでも前向きに明るくなっていくんじゃないかと思います。

お花って人の心を癒してくれます。皆さんの心にも一つでも多く素敵な花が咲きますように。

2011年5月23日 くすりのタカギ

大切な私の家族へ(被災地大船渡より)

 大切な私の家族へ

毎日バタバタと忙しく(本当にこの字の意味が良く分かります。ともすると心を失ってしまいそうになります。)

あの悪夢としか言いようのない3月11日から3週間が過ぎました。

記憶が途切れそうになる前に思い出しながら、少しずつその日その時に感じた事を載せてみようと今ようやく思っていました。

特にメモがある訳ではないので、「あっぺとっぺ」(ケセン語であっちに行ったりこっちに行ったり)な事があることをお許しください。

今日(4月3日(日))は、大船渡小学校と綾里小学校に行って来ました。この2校は被災されたけれども、間もなく学校を再開する為に必要な消毒についての訪問です。

岩手県学校薬剤師会会長  宮手義和先生、副会長 畑澤昌美先生、幹事 高橋菜穂子先生と厚労省から野坂主査、そして市の学校教育課 伊藤課長補佐他の皆さんと現状を確認してきました。

全壊した学校に比べれば確かに良いのですが、各校とも泥にまみれた教室をここまで回復させた先生方の汗と涙の結晶を見て、何の言葉も出ませんでした。

学校薬剤師としての責務を改めて痛感した一日でした。カメラを持って行かず、現状をお見せ出来ないのが残念です。

その後、お客様の安否確認のため、綾里?甫嶺(ほれい)?小石浜(恋し浜ホタテで有名な)?越喜来?崎浜地区に足を伸ばしました。

三陸町も未だ停電状態ですのでとても厳しい環境での生活です。何とか主要道路は瓦礫がよけられてはいるものの手付かずの状態です。ここも、あそこも・・・と見慣れた家屋が見るも無残な現実です。沢山の方の安否が気になるばかりです。

そんな中でも小石浜集落(恋し浜)は、地区の公民館を拠点として小さな子からご年配の方まで約80名の方達が過ごされておりました。この地区では、一名の犠牲者も出なかったそうです。

各々が役割分担をして、まとまりのある共同生活をし、さらにはあの「恋し浜ホタテ」を絶対復活させる!と明るい声を聞いて来ました。

三陸町綾里漁協の「恋し浜」のメンバーにエールを送ると共に早くも復興の息吹を感じ、薄暗くなりかけてきた三陸道を車を走らせて帰路に着きました。

今日も感謝。

2011年4月 4日 くすりのタカギ

新春健康の集いを開催しました。

 1月20日(木)、第67回健康の集いを盛町カメリアホールにて開催いたしました。

63名もの沢山の方に「ガンについて」と題して、今田先生よりガンに関する正しい知識を笑いあり歌ありで楽しい講演でした。

雪のちらつく天候の中でしたが、気仙町、住田町、広田町・・・からと遠くからの皆様にも参加して頂き、感謝で一杯の健康の集いでした(^^)

この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました!

以下、ご参加頂いた方からの声を紹介します。

  • 「ガンの病気が良く分かりました。継続して開いてください。」
  • 「すばらしい先生の説明、良く分かりました。」
  • 「来場へのもてなし、資料ありがとうございます。よく読みます。」
  • 「健康、ガンに関する質問の時間があれば・・・と思いました。」
  • 「健康 ⇔ 笑い 楽しかったです」
  • 「身近な人がガンを患っていたり、亡くなったりしているこの頃です。今日のお話は大変参考になりました。自分も家族を含め、これからの健康管理に役立てればと思います。」

2011年2月10日 くすりのタカギ

こだま会新年会開催しました♪

3月6日、くすりのタカギ・こだま会新年会(新年会といってももう3月ですね^^;)を、活魚すごうさんで開催しました!

今回もたくさんのお客様にご参加頂いて、恒例の「レオピン早詰め」に始まり、「ボール渡しゲーム」、「輪ゴム渡しゲーム」、「タオル巻いて・ポン・ゲーム」などなど、みんなで盛り上がりました♪

他にもカラオケをしたり、最後はみんなでプレゼント交換をしてとても楽しい一時でした。

皆さん、お疲れ様でした?。

カラオケ
カラオケでひと盛り上がり!

レオピン早詰め
毎年恒例のレオピン早詰め大会!

2010年3月 9日 くすりのタカギ

大津波警報の一日。。

2月28日の大津波警報、大変な日曜日でした。

50年前のチリ地震津波の時、私は小学2年生。当時は、防波堤もなく、家の裏はすぐ岸壁で海。

我が家は家の枠組みと押し入れの仏壇を残して、あとは全部流されてしまいました・・・。

そんな経験から津波には敏感な私です。

今回は、初めての「大津波警報」という事で、家を出る時には「今までどうも有難う。」と、家に別れを告げて出てきました。

ですから、警報が解除になり、また家に帰れた時にはとても感激でした。ホッ・・・!!

(か)

2010年3月 9日 くすりのタカギ

思いやりのある子どもたちに感動!

学校薬剤師の今期最後のお仕事、教室の空気検査に担当校・崎浜小に行ってきました。

授業は社会、テーマを決めて調べてきたことを発表する場面でした。

スラスラ出来る子、一生懸命調べてきたけれど上手く話せない子、・・・各々に対して皆で感想を言い合う時でした。うまく発表できなかった子に対しても、欠点を指摘するのではなくて良い点を見つけて褒めてあげる、そんな子どもたちでした。

教育目標にある「思いやりのあるこども」に育っている、素晴らしい学校でした!

(ひ)

2010年3月 9日 くすりのタカギ

ディズニーシー行ってきましたよ?♪

2月13日、14日と、友人とディズニーシーへ行ってきました。

敷地内へ入り、早速キャラクターグッズが並ぶお買い物エリアで「かわいぃ?♪」「これもかわいぃー!」と言い合いながら買い物を楽しんでいたら、突然の大歓声が・・・!?

偶然、ミニーやグーフィーなどのディズニーキャラクターのお散歩に出会いました。

私もはしゃいでいましたが、他の大人たちも子どもと一緒になって大はしゃぎしていました(笑)

何度行ってもワクワクするディズニーリゾートで、時間がいくらあっても足りないくらい楽しい時を過ごしてきました。

今度は本場アメリカのディズニーランドへ?!!(^^)

(し)

2010年3月 9日 くすりのタカギ

名古屋名物を満喫・・・♪

10年ぶりの友人に会うために名古屋に行ってきました。

駅で会った瞬間に10年前に戻った私たちは、思い出話に盛り上がりながら、名古屋名物の「みそカツ」「みそ田楽」を平らげました。

食後はカフェへ・・・。名古屋ではコーヒーを注文するとおつまみにピーナッツ(!?)が一緒に出てくるんですよ?!!

今回はたった4時間の滞在でしたが、次は 「手羽先とビールで朝まで語り合おうねっ!」 と約束をして帰ってきました!(し)

2010年2月16日 くすりのタカギ

鰻のひつまぶし、美味しかったぁ。。

静岡の姉から「鰻のひつまぶし」をご馳走になってきました。

「ひつまぶし」食べたことありますか?

今までテレビや雑誌では知っていましたが、食するのは初めて。さすが鰻の本場だけあって、蒲焼はフワっと柔らか。

こんなの食べた事ない、感激!!

小さめのお茶碗1杯目は鰻とご飯。2杯目は熱い出汁に生わさびのすりおろしを乗せてお茶漬け風に。

これが最高!

何杯でもおかわりできそう。キャー、大変!また、ウエストがきつくなりました。。(か)

2010年2月16日 くすりのタカギ

遥に逢って来ました?!

遥(はるか)に会いに行ってきましたぁ?!

2ヶ月過ぎた遥は、おっぱいだけで育っていて、ブヨブヨでなくもっちり、表情も豊かなめんこい女の子。

お兄ちゃんの瑞生は、広いダイニングに大好きな電車とレールを所狭しと並べていて大満足の電車マニア。(将来が楽しみ!)

「お兄ちゃん、はるかがやってあげるね?!」なんて言われないようにね。

今春から幼稚園に行くことが決まっている瑞生兄ちゃん、、頑張ってね?応援してるよ!(ひ)

2010年2月16日 くすりのタカギ

お店の絵画ギャラリーを紹介します!

当店は、お客様や知人の方々が制作した素晴らしい作品を展示していまして、ちょっとした絵画ギャラリーとなっています。

そんなギャラリーの中から、現在展示されている作品を紹介してみますね。

どれも素晴らしい出来栄えで、実際に目にされるともっとその良さを感じて頂けると思います。関心のある方は、ぜひ店頭まで足を運んでみてください!

椿の絵・・・佐々木 喜一様 作

20100206_1.jpg

押し絵・・・清水 キクエ様 作

20100206_2.jpg

押し花(青いバラ)・・・田中 智子様 作

20100206_3.jpg

押し花(ガーベラ)・・・阿部 克子様 作

20100206_4.jpg

 

2010年2月 6日 くすりのタカギ

陶器の湯たんぽってあったか?い♪

最近、昔ながらの陶器の湯たんぽが見直されているそうです。

うちの家族もみんな使っていますが、プラスチック製のものなどよりも朝まで暖かさがず?っと続いて本当に暖かいです!

一度使うときっととりこになっちゃいますよ!

 陶器の湯たんぽは当店でも取り扱っていますので、興味がある方はぜひお問い合わせください♪

20100205.jpg

 当店で売っています陶器の湯たんぽで?す。

 

2010年2月 5日 くすりのタカギ

初売りの準備ができましたよー。

明日からは当店の初売りです。

夕方までお正月気分でのんびりした後、さっそく初売りの準備をしました。

s-DSCF0064.jpg
初売りのサービス景品勢ぞろいです!

s-DSCF0065.jpg
今年の干支・虎の開運貯金箱です。かわいいですよ♪

s-DSCF0066.jpg
出雲の仁多米です。美味しいですよ!

s-DSCF0067.jpg
サイコロを振った数だけこれらの景品がGETできます!お楽しみに?!!

さあ、明日からは2010年の営業スタートです。がんばりま?す!

2010年1月 1日 くすりのタカギ

Twitterを始めてみました!

みなさん、Twitter(ツイッター)ってご存知ですか?

日常の出来事や思ったことなどを一言で簡単に投稿できる、インターネットのサービスなんです。

ブログほど肩肘張らずにできることや、広瀬香美さん、坂本隆一さん、つぶやきシローさんなどなど芸能人もやってる方がいるということで、最近盛り上がっているそうですよ♪

くすりのタカギでも、この機会にTwitterを始めてみました!

Twitterでは自分のメッセージを投稿することを「ツイート」や「つぶやく」と言います。

当店のイベントやお得な情報、当ブログの更新情報などを「つぶやいて」いきたいと思っています。興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね♪

・くすりのタカギTwitterはこちら!
http://twitter.com/kusurinotakagi

 

2009年12月16日 くすりのタカギ

産まれました〜!!

遥(はるか)で〜す!よろしくね!

産まれました〜二人目の孫の遥、女の子です。

初めてママと離れていた1週間、お兄ちゃんになった瑞生は寂しさに必死で耐えていたそうです。

それでも電話では「ちゃーちゃn(私の事)!はるちゃんとみずきにハラシ(鰹のハラシが大好き)を2つ送ってちょうだい!」

妹思いのお兄ちゃんになりつつある可愛い私の孫です。(ひ)

2009年12月 2日 くすりのタカギ

ストレッチで運動不足解消しませんか?

先日、ダンボールの上を歩いて滑り転んでしまいました・・・。

ほお骨を強打して、目から火花が飛び「いたぁ〜い!」

すぐに冷やして薬屋の知恵「生田七」を2包飲み、更に冷やしました。

翌朝、鏡を見て「良かったぁ!」腫れずに済みました。

先生曰く、「転んだ原因は運動不足で足が上がっていないせい。運動しなさい!」ただ今、ストレッチ運動を少々しています。
 
「私も運動不足だわ。」思っている方々、一緒にやりませんか?くすりのタカギでは毎週火曜日午後2時から、お店の2階でストレッチをやってます!(か)

2009年12月 2日 くすりのタカギ

「THIS IS IT」を観てきました!

皆さん、”マイケル・ジャクソン”ご存知ですよね!

そのマイケルの映画「THIS IS IT」を観てきました〜。
 
それからすぐに亡くなるとは想像も付かないくらいに、本当のコンサート会場にいるかのような気分にさせてくれる映像でした!!

一度は、ニューヨークやロンドンに行って本当のコンサートを観たかったなぁ〜!(し)

2009年12月 2日 くすりのタカギ

店員イラストを作ってもらいました♪

 すっかりもう季節は冬ですね〜。

毎月お客様にお送りさせて頂いていますくすりのタカギDMに、日常の出来事をつぶやく「私たちのひとり言」という一枚があるのですが、とても親近感の湧く話題でとても好評を頂いています。

そんな「私たちのひとり言」に使用している店員イラストを新たに一人分書き下ろして頂きました!

イラストをお願いしたのはイラストレータのM@R(まぁ)さん、かわいらしいイラストで活躍されている方です。 (HP:「めばえるhttp://www.mebaeru.com/

このイラストは12月号のDMから、皆さんのお手元にも披露されると思います。どうぞお楽しみに〜!

2009年11月20日 くすりのタカギ

桃ちゃんからお礼がきました♪

先日、大沢桃子ちゃんにキヨーレオピンの差し入れをした話をしましたが、その返事が届きましたよ♪

直筆のメッセージ入りの写真です(^^)v

20091101_momoko_s.jpg

桃ちゃん、忙しいところお返事どうもありがとう!またレオピン飲んで元気に頑張ってね?!!

2009年11月 2日 くすりのタカギ

猫はストーブで丸くなる!?

だんだん寒くなってきましたね?。少しずつ冬の足音が聞こえてきたこの頃です。

うちでもちょっとした暖を取ろうと、先日から小さな電気ストーブを出したのですが、、、気が付けば我が家のピーチトーマスがご覧の通り。

いつものケンカしている様子はどこへやら、二人で揃ってストーブの前でヌクヌクとしておりました。

「寒さには勝てない!いったん仲良くしましょ!」ていう話し合いがあったとか無かったとか・・・(^^)

20091027.jpg
左がピーチ、右がトーマスで?す♪

2009年10月28日 くすりのタカギ

さいとう製菓工場まつりで大沢桃子ちゃんと記念写真!

9月27日、毎年恒例のさいとう製菓工場まつりに行ってきました。

銘菓「かもめの玉子」で有名なさいとう製菓さんでは、毎年工場を開放して地域の私たちを楽しませてくれています。

今年は、ケーキや和菓子の体験コーナーやお抹茶を頂いたり、地元特産の手打ちそばや豚汁、焼きそば、焼き鳥など・・・もう美味しい物いっぱい♪子連れの家族も一日中遊べるような楽しいおまつりでした。

そんなまつりに毎年参加してくれているのが、地元出身の歌手・大沢桃子ちゃん!今年も歌や司会に引っ張りだこで大忙しでした。もちろんステージで自慢の歌声も披露して頂き、会う度に一回りも二周りも大きく成長しているのを感じました。

桃ちゃんにはキヨーレオピンNEO1箱を差し入れにプレゼントしてきました。

桃ちゃん、レオピン毎日しっかり飲んでこれからも元気で頑張ってね?!!

20090927_momoko.jpg

桃ちゃんと一緒に記念写真も撮ってきましたよ?!

2009年10月12日 くすりのタカギ

こだま会新年会を開催しました!

2月21日(土)、くすりのタカギのこだま会第4回新年会を開催しました!

今年はちょっとユニークに「三陸鉄道レトロ列車」を貸切しての宴会となりました♪

あいにくと前日からの強風のため(誰だあ??風男?風女?は)列車は動かず、車庫の中でのお楽しみとなりました(^^)。お陰で運転手の似鳥さんには、始めから終わりまでお世話を頂きました(有難う!)。

新年会は、こだま会の名付け親の新沼さんから『このご縁を大切にお付き合いをしてゆきましょう』とありがたいご挨拶を頂き始まりました。おしゃべり・恒例のレオピン早詰めゲーム・チーム対抗クイズ・得意のカラオケ・・・みんなで楽しい時を過ごしました!最後には早くも「来年の新年会は?」との声も聞こえていましたよ(笑)

あ?楽しかった!参加された皆さん、お疲れ様でした!!

初めて会った方でもすっかりお友達♪
初めて会った方でもすっかりお友達♪

カラオケでも盛り上がりました♪
カラオケでも盛り上がりました♪

みんなで揃って記念撮影!
みんなで揃って記念撮影!

2009年3月 3日 くすりのタカギ

「気仙の逸品を食べてみよう会」にて

「三陸地鶏プレミアムスタッフドキッチン」(アマタケ)って知ってますかぁ??

残念ながらここでは手に入らないそうです(一匹丸ごと2万円・・・?だとか)

「気仙の逸品を食べてみよう会」、地方振興局の企画でキャピタルホテルで開催されました。

椿油で揚げたきくらげやアピオスの天ぷら、エゾイシカゲ貝とどんこのにぎり寿司、クロモの酢の物、恋し浜のホタテのパイ包み焼き、鹿肉のロースト、清流豚の煮込み、ムール貝の磯汁、鮑の煮込み、酔仙の地酒「多賀多」、そしてデザートには黄金かもめの玉子・・・!

あ?幸せ?!(^^) (よだれをたらさないで読んでくださいね。)(ひ)

2009年2月25日 くすりのタカギ

さすがプロは違う!

若い頃「赤い鳥」や「ハイファイセット」のグループで活躍していた山本潤子のコンサート。

私と同じ様に年を取っていても、やはりそこはプロ。10曲以上歌っても、しっかり声が出ていて感激!!

また、伴奏のドラムスの細やかなテクニックは、今までのイメージとはまったく違う一面を見せてくれました。

教科書に載ってる「翼をください」をカラオケで歌ったら、難しかった?!声が続かな?い!!(か)

2009年2月16日 くすりのタカギ

つばきまつりにて

IBCテレビの「じゃじゃじゃTV」で、つばきまつりを生中継。

今咲き頃の変わったつばきをたくさんご紹介しました。(私はほとんど映りませんでしたが ^^;)

つばき油を使って作った「けんちん汁」は美味しかったですよ?♪

・・・とは言っても、時間が無くて一口しか食べられませんでしたので、今度自分で作ってみよ?。(し)

2009年2月15日 くすりのタカギ

うさぎリンゴ作れますか?

先月の新聞記事で、

子育て真っ最中の20?40歳代の男女に「うさぎリンゴ」についてたずねたところ、「作り方がわからない」「知らない」と答えた人が、35%もいたそうです。

へぇ~!?みんな知っていて、作れるのが当たり前と思っていたので、意外な記事でした。

子どもの頃、祖母や母が作ってくれたことを思い出し、その日はリンゴを「うさぎリンゴ」にして食べました♪

(し)

2009年1月 4日 くすりのタカギ

家族揃ってお正月

家族4人が揃いました。とは言っても、わずか7時間だけでしたが。

3年ぶりに帰省した息子は、外形は変化無く(ホッ!一安心)少し太ってたくましくなりました。

2年ぶりの主人もあまり変化無く、でも髪に少し白いものが増えたかな?

半年振りの娘は相変わらずです。

お店とおばあちゃんにお年始に行って、みんなで写真を撮って、お墓参りをして、おそばを食べて解散!

さて、今度みんなが揃うのはいつかしら・・・?

(か)

2009年1月 2日 くすりのタカギ

あけましておめでとうございます!

皆様あけましておめでとうございます!

今年もお客様皆様の親身になってご相談に応じられるお店でありますよう、スタッフ一同頑張って参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

くすりのタカギの初売1月2、3、4日の3日間ですが、もうその準備も済んで店内はすっかりお正月ムードになりました。ぜひこの様子をご覧にお越しくださいませ?♪

20090101_1.jpg
店内のお正月飾りです。いい感じにできましたよ^^v

2009年1月 2日 くすりのタカギ

公売を初体験!

先日の話ですが・・・、新聞でコピー機の公売(競売)があるという記事を見て、初体験の公売に行ってきました。

入札会場には8名ほどの男性の方たち、ピーンと張り詰めた空気の中で係官の方から入札の心得の説明があり、書類・封筒が手渡されていよいよ入札が始まりました。

私は清水の舞台から飛び降りた気持ちで!35,000円と書き封印する!

その結果は・・・残念無念!決して談合も無く終わってしまいました(笑)

あのコピー機はいくらで落札されたのかなぁ??

(ひ)

2009年1月 1日 くすりのタカギ

くすりのタカギもクリスマスモードです(^^)★

お店外観

すっかり寒くなり、町やテレビなどでもクリスマスソングが流れてくる季節になってきましたね♪

当店でも先日よりイルミネーションを飾り付けして、すっかりクリスマスムードに様変わりしました!

ぜひお買い物や通りがかりの際には、ご覧になっていってくださいね。

イルミネーション

↓こんなサンタさんもどこかにいます!見つけてくださいね(^^)

サンタ

2008年12月 7日 くすりのタカギ

やめられない、止まらない・・・

市の集団検診を受けました。俗に言う「メタボ検診」です。

通知が来たときには面倒だなあと思いつつ、少しは摂生しないといけないと思い、間食に気を付けようと思いました。特に夜、一人でゆっくりとした時。せんべい大好きな私。食べ始めると止まらない、やめられない・・・。

これでは今年の目標「体重10kg減」には程遠い。ワァー!どうしよう。目標は来年に持ち越しで?す!?(か)

2008年11月25日 くすりのタカギ

演劇を見に行ってきました

私の姉が所属している劇団の演劇を見に行きました。

今回のテーマは「出産」。産婦人科の待合室を舞台に、妊娠出産をめぐる物語でした。

笑、怒、悲、愛・・・全てがつまった楽しみながら考えさせられる劇でした。

ちなみに、盛岡劇場向かいの魚屋さんがしているランチも美味しかったですよ(^^)v (し)

2008年11月22日 くすりのタカギ

トーマスがやってきました♪

我が家に「トーマス」がやってきました♪

トーマスは生後2ヶ月位のオス猫です。我が道をゆく5才のピーチ(女の子)と仲良くできるだろうか?というのがちょっと心配です。

同居して2週間、トーマスは何でも興味津々、すきあらばピーチのご飯を盗み食いし、じゃれようと突進してはピーチに嫌がられて猫パンチ!それでも懲りずにまた突進・・・先が思いやられます^^:

このトーマスの名付け親は、もちろん電車博士の孫のみずき。二人が会えるのはお正月かな?。(ひ)

2008年11月19日 くすりのタカギ

フェイシャルエステ無料お試し中です!!

ただいまくすりのタカギでは、10月31日まで期間限定で「フェイシャルエステ・無料お手入れ会」を行っています!

ぜひこの機会に、私たちがずっと愛用している安心、安全な化粧品を皆様に肌で感じて頂きたいです^^v

畑、浜仕事でお疲れ気味の方も!気軽に「つるんつるんマッサージ」をしに来てくださいね!!

なお、仕上げのメイクを含めて時間はたっぷり約60分。ご希望の方は事前に当店までご予約ください。お待ちしてま?す♪ (し)

2008年10月 1日 くすりのタカギ

運動不足を実感・・・。

最近、運動不足を実感します。

先日は70代男性Sさんご来店。「ラジオ体操をやった後に、スクワット30回、ジャンプ50回、これを毎日続けてて大変元気。朝食がおいしい。」と話されていきました。そして帰りの足取りの軽やかなこと・・・スバラシイ!

初めて来店された時に比べると、とてもお元気で若々しくなられたSさん。やはり、キヨーレオピンとフェカルミンのおかげかな?。私たちもしっかり飲んでラジオ体操やりましょう!(か)

2008年9月 2日 くすりのタカギ

現代の若者もすてたものじゃない!

今年も中学生の職場体験学習の女生徒を一名受け入れました。

現代の若者は・・・?と言われる今日この頃ですが、挨拶はもちろん、脱いだ靴をきちんと揃えておく、一緒に床掃除も嫌がらずにしてくれました。さらに翌日びっくり!昨日使ったマーカーペンをきちんと箱の中に整理して収めておいてくれました。

改めて後始末の大切さを私たちに教えてくれた日頃市中のみゆきちゃ?ん、どうも有り難うね!!またいつでも遊びに来てね?!(ひ)

2008年9月 2日 くすりのタカギ

今年の大船渡夏まつりはスゴイ!!

今年の大船渡夏まつりはスゴイ!!

7月25日(金)道中踊りの終了後、午後8時から「せんせーしょん」(あの、姫神せんせーしょんです)の船上コンサートが茶屋前岸壁の海上七夕・大船渡丸の船上で無料で行われます。

みなさぁ~ん!来て見てけらっせん!!(ひ)

2008年7月 8日 くすりのタカギ

とても快「腸」です!

最近、久しぶりに会ったお客様や知り合いに言われます。

「チョット、チョットやせたんじゃない!何したの?何飲んでるの?」・・・と。

レオピンはいつも飲んでいますが、近頃始めたのは「グリーン末」。1日3包を毎食前続けて早や4ヶ月。いつもポケットに1包持ち歩いています。

おかげでお通じはOK!食べ過ぎがちな私にはピッタリ。今はとても快腸です!(か)

2008年7月 6日 くすりのタカギ

気仙甚句囃子、練習中です!

今年の大船渡夏まつりの道中踊り「気仙甚句囃子」の小太鼓に初参加することになり、只今練習中です。

大太鼓、中太鼓、お囃子と合わせると、上手に打ってる気分!?になりますね!

そうそう、ところで甥っ子の「みずき」、話す言葉が増えてきました♪

この間は電話で・・・「ごぉ、よん、さん、にぃ、いち・・・しょうしょう(私の事らしい)、ばいばい~!」。・・・まだ会話になってませんが ^^; (し)

2008年7月 3日 くすりのタカギ

おめでとう!

うる?うる?

嬉しさと寂しさとの複雑な心境で長女の白無垢姿、シックな黒のウェディングドレスを眺めました。

息子の時とはまた違った言葉では言い尽せないこの気持ち・・・。

亨さん、よろしくね!家族みんなで応援してるからね?。 (ひ)

2008年5月 3日 くすりのタカギ

フレー!フレー!桃ちゃん?♪

大沢桃子ちゃんの新曲「みちのく平泉」発表と平泉観光大使の任命式に行って来ましたよ?。

歌唱力に円熟味が増し、トークでは可愛らしさが滲み出てとっても素敵な歌手に成長しています。

7月の夏祭り(海フェスタ)で来大するのを楽しみに待ってるね。

フレー!フレー!桃ちゃん?♪ (ひ)

2008年4月28日 くすりのタカギ

TEL/FAX:0192-27-2585

〒022-0003 岩手県大船渡市盛町字木町11-3